化粧品に使われるプロテオグリカンとはどんな成分なのか?プロテオグリカンに期待できる美容効果について

スキンケア製品を選んでいるときに「プロテオグリカン」という成分を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか?

今回は、プロテオグリカンがどんな成分なのか?どういった美容効果が期待できるのかをまとめてみました。

プロテオグリカンとは、どんな成分なのか?

プロテオグリカンは私たち誰もの皮膚や軟骨部分に備わっている成分です。

その名前の由来ですが、プロテオはプロテインを指し、グリカンは糖とタンパクの複合体である多糖類を意味します。その二つを主な成分としていますから、実にさまざまな効用があり、とりわけ肌にとって効果的であることが立証されています。

プロテオグリカンに期待できる美容効果

コラーゲンがたんぱく質の一種であり、肌の潤いを保つことや骨や髪の毛の生成に大きく関わっていることを、ご存知の方も多いと思われます。プロテオグリカンは、そのコラーゲンを凌ぐ保湿効果があり、肌のハリを持続させることにより高い美容効果を発揮すると言われています。このプロテオグリカンは、コラーゲンやヒアルロン酸を増幅させる作用があり、この作用が肌の抗酸化を促し、みずみずしく若々しい肌を形成する元となっているのです。

エラスチンという名のタンパク質の一種も弛まぬ研究が進んでおり、この成分はコラーゲン同士を結び付けることにより、美容効果を飛躍的に高める働きを有します。プロテオグリカンには、このエラスチンをも増幅させる効果があるため、一石二鳥にとどまらない想像を絶する美容効果が期待できるのです。

年齢を重ねるとともに、誰もが肌に衰えを感じるのは仕方のないことです。それは肌や軟骨などに含まれる美容に関係の深い成分が自然に失われていくためであり、何もしなければ肌の老化を抑えることは困難と言えます。しかし、プロテオグリカンをたっぷりと配合した化粧品を継続使用することにより、肌のハリ・つや・輝きを取り戻す美容効果が期待できます。

プロテオグリカンが配合されている製品