針コスメ(ニードルコスメ)とは?針コスメの種類/期待できる美容効果

「針コスメ」や「ニードルコスメ」という言葉を最近よく耳にするようになりました。

針コスメは、ニードルコスメとも呼ばれ、極細の針が付いた化粧品及び針のついた美容器具などを用いて、一般的な美容液の塗布よりも肌の奥に成分を浸透させやすくするコスメの事を指します。

今回は、そんな針コスメについてまとめてみました。

針コスメの種類

針コスメ(ニードルコスメ)は韓国でブームになって日本に入ってきましたが、次のような種類の商品があります。

塗る針

塗る針は、浸透性が高い美容クリームのことです。

スピキュールという顕微鏡で拡大しないと肉眼では見えないほどの細かい針がクリームの中に配合されていて、10分程度そのクリームを塗りながらマッサージする事で肌の奥にある線維芽細胞を刺激して、肌が本来持っているコラーゲンやエラスチンの生成を促す効果があります。

肌のターンオーバーも正常化されて、リフトアップやシワの改善効果も期待できます。

貼る針

貼る針を使ったパッチタイプのニードルパッチやシートタイプの物も売られていて、パッチにマイクロニードルが付いた物をマイクロニードルパッチと言います。

ニードルパッチは、ヒアルロン酸を極小サイズの針状に加工したもので、特に目元用のシートマスクとして使われます。

マイクロニードルは目に見えないほど微細で、ハリ自体に有効な美容成分が凝縮されているので、皮膚に貼り付けておくだけで肌の角質層までヒアルロン酸が行き届きます。針と言っても僅か100分の2ミリほどで、角質層までしか届かないので痛みは殆ど感じずに出血や傷も出来にくいです。

マイクロニードルパッチやシートは、目元の保湿と乾燥が原因の小じわを無くす効果が期待できます。

ダーマローラー

ダーマローラーは、海外のセレブがブームを起こして日本に入って来た美容器具で、別名毛穴治療器具とも言われます。数十から数百本の大きさや長さの異なる微細な針がローラーに付いていて、毛穴の気になる箇所にコロコロと転がして使います。

毛穴周辺の肌の表面にわざと小さい沢山の穴をあけて、空いた穴を修復しようとする過程で内側から肌の新陳代謝を促します。ダーマローラーを使う事で、毛穴の開きが改善されたり肌のきめが整う効果が期待できます。