米ぬか酵素クレンジングの口コミは?米ぬかパワーがすごすぎ・・・

米ぬか酵素クレンジングとは?

「みんなでみらいを米ぬか酵素クレンジング」は、洗浄力がスゴいと話題のクレンジングです。100%無添加の米ぬかでできており、高い洗浄力なのにお肌に優しい商品です。
さらに「みんなでみらいを」と商品名がついているだけあって、地球にも優しいのが魅力。添加物は一切使用せず、米ぬかと小麦フスマだけを使用しています
一般の商品によく使用されている合成界面活性剤は、非常に安価で適度な洗浄力と強力な安定性を持つ反面、毒性はきわめて高いとされています。皮膚へ浸透して様々なトラブルを引き起こす可能性も示唆されています。また、排水から河川や海へ流れ込み、自然環境を破壊するといわれています。
みんなでみらいを無添加クレンジングは、米ぬかに含んだ有益微生物が活性化することで、メイクや皮脂、汚れを分解できる特別な洗顔クレンジング。また微生物は流されたあとも残って水や水道管までもキレイにし、地球環境に優しいのが特徴です。

米ぬかはどこがスゴいの?

一昔前まで、米ぬかは優れた化粧品でした。その後の研究によって、お肌に有効なさまざまな成分が含まれていることもわかってきました。
例えば、米ぬかに多く含まれているビタミンB2やビタミンEは、皮膚の新陳代謝を盛んにして肌をイキイキさせる働きをします。ビタミンB2が不足すると、メラニン色素が沈着し、シミ・そばかすの原因となります。お肌の健康や美肌には欠かせないため、別名「美容ビタミン」とも呼ばれています。ビタミンEは抗酸化力があり、肌のサビつきを防ぐので、「老化防止ビタミン」と呼ばれています。紫外線による活性酸素の害からお肌を守り、日焼けを防ぐ働きがあります
さらに、米ぬかには保湿効果に大変優れたセラミドといった成分も含まれています。セラミドは1gあたり、6リットルもの水分を含むことができるとされており、保湿には欠かせない成分です。そのほかにもリンやカリウムなどお肌に嬉しい成分が豊富に含まれているのが米ぬかなのです。
腸内フローラと同じように、お肌も皮膚常在菌のバランスが重要。多く市販されている洗浄剤や化粧品などで常在菌のバランスが崩れ、お肌トラブルになると言われています。だからこそ、健康なお肌のためには「優しい」洗顔料を使うことが大切なのです。

米ぬか酵素クレンジングの使い方

まず、手に粉を適量(小さじ程度)と水を少し加えて指でなじませて、ペースト状にします。とろみが出るまでなじませるのがポイントです。泡立てる場合は、泡立ちネットの使用をオススメします。やさしくマッサージするように洗い、水またはお湯で洗い流します。使う量は小さじ1杯程度が適量ですが、汚れが少しの場合や皮脂をあまり落としたくない場合は調整して少量にして使用します。
手でなじませるだけではあまり泡立ちません。泡立ちと洗浄力は関係ありませんが、泡立ちが欲しい方は泡立ちネット等を使うと泡立ちます。敏感肌の方やニキビができやすいオイリー肌の方、シミ・シワが気になる方にオススメです。

米ぬか酵素クレンジングを使った感想・口コミ

泡立てネットを使ったら、結構簡単に泡立ちます。洗い上がりは本当にさっぱりで気持ちが良いです!敏感肌の私ですが、乾燥する感じもありません。これまではW洗顔不要と書いてあっても、キレイに落ちないものが多かったですが、米ぬか酵素クレンジングはキレイに落ちるので驚きました。
米ぬかと小麦フスマしか使われていないので、安心して使うことができます。米ぬかの匂いが少ししますが、私はあまり気になることはありません。しいていうなら、水で溶くだけではなくて、泡立ちネットで泡立てると匂いが和らぎますのでオススメです。