化粧品に使われるペプチドとはどんな成分なのか?ペプチドに期待できる美容効果について

最近は化粧品でもペプチド配合のものが注目されています。今回はそんなペプチドについてまとめてみました。

そもそもペプチドとは?

複数のアミノ酸が結び付く事により構成されている化合物をペプチドと呼びます。アミノ酸は人体にとって日いつ様不可欠な成分であり、生命の源ともいわれる成分です。それが数個から数十個連なり重なったものがペプチド。これが数百個から数千個連なって重なったものをタンパク質と呼びます。

つまり、タンパク質の分子の小さなものがペプチドであると考えればよく理解できます。お肌の再生やうるおい、ターンオーバーなどにタンパク質やペプチドは欠かすことができません。そのペプチドを配合した美容液や乳液は、お肌の奥深くの細胞まで浸透していきダイレクトに潤いを与え、肌のハリとツヤをもたらすようになります。

ペプチドに期待できる美容効果

またペプチド配合の美容液や乳液に、コラーゲンやビタミンC誘導体、セラミドにヒアルロン酸なども配合した美容効果の高い製品もあります。ペプチドの低分子が混ざっていることで、ヒアルロン酸やコラーゲンがより一層細胞と細胞の間に浸透していき、肌の水分量と潤いが増すようになります。

するとシワやたるみが目立たなくなっていき、理想的なアンチエイジングが実現するようになります。今後ますますこの美容成分は注目され、多くの悩める女性を若々しく美しく輝かせてくれるでしょう。

実際にペプチドが含有されている化粧品を使用した時に得られる良い変化として挙げられるのは、肌の中から押し返してくるように力強いハリが再び手に入る様子であり、他にもみずみずしさと共に透明感も強く感じるツヤも得られます。

年齢を重ねると表皮にシワを感じる方が少なくないですが、シワは肌の内部の潤いが減少してきている事と組織が持つ跳ね返す力が低下してきている事が深く関係しているので、ペプチドが配合されている物を用いるとシワの解消に期待が持てます。

さらに、肌の中にある組織が再生されて再び活発化するからこそ、たるみも無くなり引き締まった印象の顔に戻れることも期待できるでしょう。

ペプチドが配合された化粧品