IKKOさんおすすめのリニューアルされた「ヤクルト ラクトデュウ S.E. ローション(化粧水)」が口コミで話題に

ヤクルト ラクトデュウ S.E. ローションは2011年2月1日に新発売され、2019年7月8日にリニューアル発売された「乳酸菌ローション」です。

乳酸菌生まれの保湿成分のはたらきで、角質層のすみずみまでうるおいを与える化粧水。みずみずしくまろやかな使用感で、お肌にうるおいを与え、乾燥を防ぎ、お肌をすこやかに保つと評判ですが、IKKOさんがテレビでおすすめしたこともあり、ネットの口コミ情報で話題になっています。

今回は、そんな「ヤクルト ラクトデュウ S.E. ローション」の特徴や口コミ情報をまとめてみました。

IKKOさんおすすめ「ヤクルトラクトデュウ S.E. ローション(化粧水)」が口コミで話題に

IKKOさんおすすめのヤクルトラクトデュウS.E.ローションの使い方

ヤクルト化粧品の「ラクトデュウS.E.ローション」は、TV「一番だけが知っている」(2020/2/17放送)でIKKOさんが「10年間使い続けて肌トラブルが減った」と化粧水部門のNo.1として紹介されたこともあり、一躍注目を浴びることになりました。

IKKOさんのおすすめの使い方は、2プッシュぐらい手のひらに出して空気にあてアルコールを飛ばす。こうすることで敏感肌の人により優しい化粧水になるということです。

ヤクルトラクトデュウ S.E. ローションの特徴

ラクトデュウとは「乳酸菌(ラクティック アシッド バクテリウム)としずく(デュウ)」を組み合わせたネーミング。乳酸菌のチカラを詰め込んだ化粧品、という意味がこめられています。

また、ラクトデュウ S.E. ローションのS.E.は、シロタエッセンスの略。シロタエッセンスは乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)〈成分名:ホエイ(2)〉のことで、乳酸菌由来のヤクルトオリジナルの保湿成分です。

乳酸菌飲料の「ヤクルト」が発売されたのは今から85年前の1935年。

創始者で医学博士の代田 稔さんが乳酸菌の強化培養に成功し、「ヤクルト」が誕生しました。飲むヤクルトは日本では子供から大人まで幅広い年齢層で知られています。

その後、おなかにも良い乳酸菌はお肌にもよいのではないかという着想から、乳酸菌がつくりだす成分の働きをお肌に応用する研究が始まりました。

飲むヤクルトもヤクルトの化粧品も、創始者の代田博士の研究開発から始まりました。本格的に化粧品の販売を始めたのは1971年。約50年の歴史があります。

その代田博士が開発したS.E.(シロタエッセンス)がヤクルトの乳酸菌由来のオリジナル保湿成分で、ヤクルト化粧品の最大の特長です。

お肌にうるおいを与えてくれるS.E.(シロタエッセンス)のチカラを感じてほしいという思いから開発されたのが、ラクトデュウという保湿化粧品シリーズです。

ヤクルトラクトデュウS.E.ローションの2大特徴

① S.E.(シロタエッセンス)
乳酸菌由来の保湿成分。多数の乳酸菌株の中から選び抜いた、お肌へのはたらきが高い成分を生みだす乳酸菌でミルクを発酵させて得られます。お肌本来のうるおい成分である天然保湿因子と似ているため、よくなじみます。

② HBヒアルロン酸(持続型)※新配合
乳酸菌からつくり出したヒアルロン酸(保湿成分)で、保湿効果が長時間持続するのが特長です。

ちなみに容器は、割れにくく軽いプラスチック素材を使用し、適量がわかりやすいポンプタイプ。

ヤクルトラクトデュウ S.E. ローションの成分

保湿成分:※S.E.(シロタエッセンス)、HBヒアルロン酸(持続型)、グリコーゲン

弱酸性、無香料、無着色

※乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)〈成分名:ホエイ(2)〉のこと

全成分:水、乳酸菌培養液(牛乳)、グリセリン、エタノール、BG、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、アラントイン、グリチルリチン酸2K、オリザノール、グリコーゲン、クオタニウム-45、ソルビトール、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、ジグリセリン、PEG-50水添ヒマシ油、キサンタンガム、水酸化Na、クエン酸Na、クエン酸、EDTA-2Na、メチルパラベン

ヤクルトラクトデュウ S.E. ローション(化粧水)の口コミまとめ

2020年7月27日現在で楽天市場の口コミではクチコミ総数161件あり、評価の平均4.2(5点満点)と高得点、@cosmeでは88件の口コミがあり7点満点中4.9点が平均点です。

概ね満足しています

念願の皆さんと同じくテレビでIKKOさんが紹介してるのを見てすぐに注文し、ようやく手元に届きました。このところずっとマスクをしているせいで、口の回りが荒れてニキビが出来ていたのですが、使って3日ほどで気付いたら治っていました。ちなみにヤクルトも飲んでおりますので、腸内とお肌ダブルで乳酸菌の効果があったのかも知れないですね(笑)IKKOさんが言っていた通り、少しアルコール臭いがするので軽く叩いてアルコールを飛ばすようにつけています。乾燥肌の私には保湿力が若干足りないのですが、きちんと肌に浸透している感じはしますので、概ね満足しています

ヤクルト すごい!

肌が非常に敏感な60代前半の者です。5年前から有名メーカーの化粧品を使っていました。 私にとっては「使える」が重要で かなり高価なその化粧品を続けていました。そのメーカーで肌診断を実施していたため 4度その肌診断を受けています。 最初は、その化粧品を使い始める前と使い始めて一か月後。「少し良くなっています」ということでしたが、その後は それ以上良くはなって いませんでした。この化粧水が良いとTVで知り、過敏症の私でも使えるかもと頼んでみました。 前の化粧水を止めて ヤクルトの商品を一か月使ってみたところで、それを内緒にして、もう一度、肌診断を受けてみました。 実感としては、時々湿疹が出るのは変わっていないし、見た目の大きな変化は感じていなかったのですが、、三年前の肌の状態と比べてかなり理想に近づいているという診断を貰いました。肌の写真を見ても、5年間で一番 整っているのを確認して、「ヤクルト、凄い!」と 思いました。 前の化粧水のお値段で3本買えると コスパ面でも大満足です。この肌診断をもって、今までの化粧品は お断りしました。

初めて良い化粧品に出会いました

私はヤクルトレディなんですが、今まで基礎化粧品は他のを使ってました。このローションを使うようになってから、肌も白くなってイチゴ毛穴も塞ぎ始めてきました。以前使ってた化粧品いろんなのを使ってましたが、ライフフォースも良かったですが、値段が良いのもあり続きませんでした。まだ使い始めたばかりですが肌の状態もよくなってきてるので続けて使ってみたくなりました。夏は焼けて黒くなるので夏も使い続けて秋も白肌で過ごせればと思ってます。

年齢肌には満足です

某TV番組を観て、ちょうど化粧水が欲しかったのでこちらにて購入させて頂きました。化粧水にアルコール臭があるので、手にとってなじませてから手を1度パタパタさせて、肌にのせた方がいい!と言ってた通りでした。テクスチャーはしっとりサラサラ。肌はモチモチになり『さっぱりした保湿化粧水』です。乳酸菌効果はこれから楽しみ。年齢肌には満足です。

とろみがいい

かなり乾燥肌の私にはとろみのあるこの感触が肌に浸透してくる感覚があって、とてもいいです!今までバカ高い化粧水を使ってましたが、まったくひけをとらないと思います。ヤクルトの商品というのもなんとなく安心してしまいます。